手書きDMで想いを届ける
手紙営業代行ならお任せください
DMやテレアポ営業による成約率が今ひとつ...。
そんなお悩みの打開策こそ、手書きDMによる手紙営業です。
テレアポは決裁者に繋がらない...一般的なDMはほとんどゴミ箱行き...
そんな昨今だからこそ手書きDMによる営業がおすすめなのです。
「手書きの手紙でDMなんて面倒くさい...」
ご安心ください。 手紙営業に関する一切の業務を、東証一部上場企業から
の受注実績もある手紙営業代行専門の経験と実績のある
当社で代行させていただきます。

上場企業から中小・ベンチャー企業まで、あらゆる業界の企業様にご利用いただいております。






※記載されている会社および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、権利者の商標または各権利者の商標登録です。
Saas企業、M&A支援会社、システム開発会社、コンサルティング会社、不動産会社、
Web制作会社、ガス会社、新電力会社など、記載しきれませんが、
数々の企業様から継続的にご依頼をいただいております。
新規開拓営業でこの様なお悩みはありませんか?
お悩み1
新規顧客を増やしたいが、営業担当が既存顧客対応で手一杯のため新規開拓に充てる時間がない。
お悩み2
既存顧客や紹介のみで、新規開拓営業未経験者が多く、そもそも新規開拓営業の方法がよく分からない。
お悩み3
新規開拓営業先リストがなく、管理も出来ていない。
そのお悩みをレノアスの手紙営業代行で
解決致します!
当社の手紙DM営業代行サービスが選ばれる理由
印刷DMよりも圧倒的反響率を得られる手紙DM営業代行とは
お客様の声
Saas開発・販売会社様2000通発送

単なる手紙DM発送代行サービスではなく新規営業の全体を見て、最大限に効果が出るようにご提案していただき新規営業のノウハウが蓄積されていると感じました。今回はチラシに個別QRコード印刷をお願いましたが、リアルタイムでのメール通知とアクセスレポートが大変助かりました。また、短い期間でしたが迅速なご対応で発送まで速やかに対応を頂き、ありがとうございました。自信を持ってお勧め致します。
上場企業Saas開発会社様1000通発送

今回、初めての手紙施策で、利用させていただきました。メールと電話だけのやりとりだったので不安はありましたが、とても丁寧で、敏速に対応して頂き発送までスムーズなやり取りで助かりました。価格も安く満足しています。ありがとうございました。お支払い方法だけ、前払いではなく後払いにして頂けると助かります。
土地売買不動産会社様3000通発送

毎月、一般的な紙のDMは発送してましたが効果はいまいちで今回、封筒の宛名やお手紙の手書きの文字に惹かれて利用させて頂きました。今回反響がいつもの5倍あり大変驚いています。また、何通かの急遽の発送停止も速やかに対応を頂きありがとうございました。
M&A支援会社様1500通発送

何度も電話での問い合わせにもかかわらず、その都度丁寧に対応していただき、ありがとうございました。発送までの間、進行状況を細かくメールで送っていただき、進行状況がよく分かりました。開封率の高い発送日のアドバイスを頂きありがとうございました。
コンサルティング会社様500通発送

毎月、新規営業で手書きの手紙を自社で運用してましたが1通45分程かかり、レノアス様ご依頼することによって約50時間の業務工数を削減することができ、精神的な負担感も無くすことができました。とても感謝しています。お手紙の文章のアドバイスもありがとうございました。
広告代理店会社様205通発送

約200通と小ロットでしたが、ご対応を頂きありがとうございました。手書きが苦手で、文字に自信がないのですが、代筆して頂き大変助かりました。また、送付リストもターゲットに合わせて考えて頂きありがとうございます。
人の心を動かす魅力的な仕様
"POINT1"
オリジナル封筒で第一印象UP。1枚1枚切手を手張りして開封率を高めます。
"POINT2"
書道家が1文字1文字心を込めて筆耕した毛筆でのお手紙で高い反響率!
"POINT3"
視覚に訴求するパンフレット。個別QRコード印刷することでリアルタイムでメール通知可能。
手紙DM営業代行の料金について
ご希望に応じて最適なプランをご提案いたします
→横にスクロールしてください。
プラン概要 | トライアル | ライト | ベーシック | スタンダード | プロ |
---|---|---|---|---|---|
通数 | 100通/月 | 500通/月 | 1,000通/月 | 5,000通/月 | 10,000通/月 |
納期 | 10営業日 | 10営業日 | 10営業日 | 14営業日 | 20営業日 |
初期費用 | 55,000円 | ||||
お得な6ヶ月利用料金 | @770円 462,000円 | @550円 1,650,000円 | @400円 2,400,000円 | @320円 9,600,000円 | @290円 17,400,000円 |
3ヶ月利用料金 | @880円 264,000円 | @660円 990,000円 | @450円 1,350,000円 | @330円 4,950,000円 | @300円 9,000,000円 |
1ヶ月利用料金 | @990円 99,000円 | @770円 385,000円 | @550円 550,000円 | @350円 1,750,000円 | @310円 3,100,000円 |
仕様 | 84円切手代・B5便箋2枚・洋長3オリジナル封筒1通・A4フライヤー1枚今だけ0円 |
※リストは貴社にてご用意のプランとなっております。リストもご希望の場合は別途ご相談ください。
1.反響率が高い特注サイズの和紙奉書手紙 1通110円(税込)
弊社だけのオリジナルの和紙を特注で仕上げ、高級感の手紙DMサービスを提供致します。
2.QRコードバリアブル印刷 1通33円(税込)
封入物のA4フライヤーにQRコードを生成。顧客単位でのマーケティングが可能になります。
3.封筒の宛名手書き代筆 1通440円
封筒の宛名を毛筆で、住所・会社名・役職・氏名を代筆致します。
封筒宛名書き代筆サービス


最近は、封筒で手紙を出す機会はあっても、宛名を手書きで書かれたことはありますでしょうか?
封筒の宛名は、手紙の第一印象に当たるものです。
パソコン文字や宛名シールより手書きの文字の封筒を受け取った方に好印象を受けます。
手書きで書かれていると、開封率も変わりますし、まずは読んでもらえます。
もし自分に封筒が届き、パソコンで印字された宛名がシールで貼ってあると、「どうせ、何かの案内だろうから後で開けよう」とか、「どうせたいしたものじゃないだろうから・・・」とそのままゴミ箱へ。なんて経験はないでしょうか?
せっかく切手を貼ってわざわざ出すものですから、せめて目を通して頂きたいものですよね。
弊社の毛筆での宛名書きは好感を持ってもらいやすく、そしてほぼ必ずといっても良い程の確率で開封をして頂くことができます。
文字タイプは楷書体・行書体、筆耕士が細かいご要望にお応えし1枚1枚心を込めて丁寧に書き上げます。
→横にスクロールしてください。
プラン概要 | プロ | ビジネス | エグゼクティブ | スターター | エッセンシャル |
---|---|---|---|---|---|
月間通数 | 500通/月 | 400通/月 | 300通/月 | 200通/月 | 100通/月 |
納期 | 25営業日 | 20営業日 | 15営業日 | 10営業日 | 5営業日 |
料金 | 220,000円 | 176,000円 | 132,000円 | 88,000円 | 44,000円 |
仕様 | 洋長3和紙封筒 住所・宛名・役職・氏名・差出人欄を筆耕 | ||||
オプション | 封筒1枚44円 |
手書き代筆サービス
料金 | 3,300円 追加1文字につき 33円 |
文字数 | 100文字から |
送料 | 全国一律レターパック520円 |
パソコンの文字では伝わらない「人の想い」や「人の温もり」を
お伝えすることにこだわり書道歴30年プロの書道家の
美しい筆文字で1文字1文字心を込めて丁寧に書き上げます。
手紙代筆に関する一切の業務を、経験と実績のある弊社で代行いたします。

企業リスト販売
サービスご利用の流れ
サービス開始まで6つのSTEPでサポートいたします
STEP.1
相談会・見積もり提示
打ち合わせにて各社様に合わせたプランをご提案させて頂き仕様の決定後にお見積書を作成いたします。
STEP.2
お申し込み・ご入金
ご契約書を送付し、電子契約にて締結します。
ご入金の確認後にプロジェクトのスタートにご理解を頂いております。
STEP.3
キックオフ・打ち合わせ
お客様のご希望をヒアリングし、施策をご提案。
手紙の送付スケジュールや文面の訴求点を決定しオリジナル封筒をお選び頂きます。
STEP.4
送付リスト・手紙文面の提出
お客様の方で、送付先企業リストと手紙文面をご用意いただき弊社へ所定のフォーマットにてお送り頂きます。
STEP.5
各種初稿データ提出
各種初稿データを制作しご報告をさせて頂きます。校了後に順次工程を進めさせて頂きます。
STEP.6
手紙発送
最短7日~14営業日で手紙を作成し、事前に定めた発送日に郵便局へお出しします。
よくある質問
手紙営業代行会社比較表
レノアスは全ての項目で他社と同等以上のサービス内容です
→横にスクロールしてください。
プラン概要 | L社 | R社 | k社 | 当社 | 他社との比較 |
タイプ | フルサポート | 一部サポート | フルサポート | フルサポート | ○ |
送付先リスト | アプローチリスト 作成代行 | アプローチリスト 作成代行 | アプローチリスト 作成代行 | アプローチリスト 作成代行 | ○ |
手紙送付後 フォローコール | あり | なし | あり | 1社440円 | ◎ |
手紙書き手 | パソコン | ロボット | パソコン | 書道30年の 師範代の書道家 | ◎ |
本文文字 | パソコン文字 | ロボット文字 | パソコン文字 | 毛筆文字 | ◎ |
封筒カスタム | なし | あり | なし | あり | ◎ |
料金(目安) | 300通1,083円/通 (契約期間縛り有) | 100通660円/通 (契約期間縛り有) | 250,000円/1ヶ月 (契約期間縛り有) | 1000通/550円 (契約期間縛り無) | ◎ |
評価基準:◎他社に対し優位 ○同等のサービス △やや劣っている ×劣っている
本人宛のDMの効果
本人宛DMの行動喚起率は上昇、クロスメディア効果も確認



手紙営業を成功させるポイント
前述の通り、手書きの手紙によるDM営業は、一般的なDMより開封率が高いことは明らかです。
まだ「手紙営業を試したことがない」という方は、DM営業代行を委託するかは別として、是非とも実践されることをおすすめします。
手紙営業する場合のポイントを押さえておきましょう。
手紙DM営業のポイント.1 「手書きにするのがマスト」
商品やサービスのチラシだけを封入してDM営業する等ということはもってのほか。
サービス資料に手書きのお手紙を必ず添えるようにしましょう。
お手紙を手書きにするだけでなく、封筒の宛名も手書き又は手書き風で作成するのがおすすめです。
手紙DM営業のポイント.2 「文面をひと工夫」
手書きのお手紙を出すにあたり、どの様な内容にするか頭を抱えてしまう方も多いかもしれません。
まず、文章の長さについては、長すぎず短すぎず、商品・サービスに合わせて適度な文章量になる様に心がけましょう。
あまり長すぎるとぱっと見で読む気が失せてしまって、お手紙を読む前に捨てられてしまう可能性があります。
反対に短すぎるお手紙は雑な印象に・・・。
手紙を手書きで仕上げた後に、ご自身で客観的に読み返してみて負担にならないかどうか、社内の方などに手紙を読んでもらう等、複数の視点で確認してみましょう。
お手紙の文体、言葉遣いについてですが、こちらも硬すぎずフランクすぎず、内容に沿った程よい文体を心がけましょう。
新規開拓の営業ならばあまりフランクなお手紙は好まれませんし、対していかにも定型文的な硬い文章は「営業目的」であることが強調されてしまいます。
一方で、面識のある既存顧客に送るDMならば、やや砕けたお手紙にしても親しみを持たれやすいです。
手紙DM営業のポイント.3 「発送のタイミング」
DMを発送するタイミングにも気をつけましょう。
DMの送付先が、特定の業界の場合には、閑散期、繁忙期が分かるかと思いますので、営業のお手紙ならば閑散期に送るのがベターです。
また1ヶ月のスパンで考えると、月初は請求書など多くの郵送物が企業には届きますので、比較的郵便物の少ない中旬〜後半に手書きDMを送ると目に留まりやすく、反応率UPが期待できます。
手紙DM営業のポイント.4 「お手紙風の演出を」
いくら手紙を手書きにしても、いかにも営業DMっぽいプリントを施した封筒や、料金後納郵便等は、残念ながら反応率が下がってしまいます。
プライベートでやり取りするようなレターセットや切手を貼った封筒、パステルカラーの便箋などで、お手紙感を演出しましょう。
手紙DM営業のポイント.5 「読み手目線のお手紙を心がける」
営業目的のDMとなるとついつい「自社商品をしっかり説明、営業したい!」と一方的な説明になりがちですが、それはNGです。
営業DMとはいえ、読み手の立場に立ったお手紙を心がけましょう。
「当社の〇〇は画期的で・・・」「効果抜群の〇〇をぜひ・・」などと自社製品の特徴を羅列したりせず、「□□にお悩みでは無いですか?」「□□を解決します」など、読み手目線のお手紙の方が最後まで読まれやすく、反応率が高くなります。
また、「具体的な得られる成果」もお手紙に盛り込むと効果的です。
「△△%以上の方がリピート」「平均△△%売上UP」など具体的な数字が提示できるとより良いでしょう。
手紙DM営業のポイント.6 「電話営業でアフターフォロー」
手紙DMを送ったら終わりではなく、フォローコールを行うことも成約率UPにつながるのでおすすめです。
手書きDMを発送してから1週間〜10日後ぐらいにフォローコールを行いましょう。
受け取った方が手書きDM、お手紙に目を通して何となく記憶が新しい時期に電話をすることで、関心度が高い状態での会話が可能なため、営業成果に繋がりやすいのです。
ただ、DM発送、後追いの営業電話、全て社内で完結しようとすると大変な手間や人件費が掛かってしまいますよね。
そんな場合には無理をせずに、プロの営業代行にお任せしましょう。
DM発送やテレアポ営業を外注することで、本来の業務に専念することができ、結果的にはコストダウンに繋がります。ノウハウのあるプロの営業代行に任せることで営業効率アップになります。
当社では、手書き風手紙DMの発送代行からフォローコールのテレアポ営業まで、御社の営業業務をワンストップで代行することも可能です。
まずはお気軽にご相談ください。